まいにちごはん

いきなりまさかの主婦になりました。慣れないけれど毎日美味しいごはんで旦那さんをお迎えしたいです。

手巻き寿司 献立

 

今日の夜ごはん

手巻き寿司

手羽元と大根の塩煮

香茸のお吸い物

 f:id:xhn155:20170203230018j:image

 

うまく撮れなかった…

 

f:id:xhn155:20170203230033j:image

 

どーーーーん!!!!

 

材料

手巻き寿司

・好きな具を好きなだけ

・すし酢

・のり

手羽元と大根の塩煮

・大根・・・1/4本

・鶏手羽元・・・4本

★だし汁・・・3カップ

★しょうがチューブ・・・好きなだけ

★鶏がらスープの素・・・大さじ1/2

★みりん・・・大さじ1/2

★塩・・・小さじ1

★醤油・・・ほんの気持ちちょろっと

香茸のお吸い物

・香茸(乾物)・・・適当に

・好きな具・・・適当に

・水・・・茶碗3杯

・粉末だし・・・小さじ1

・めんつゆ・・・大さじ1/2

・塩・・・小さじ1

f:id:xhn155:20170203210002j:image

 

作り方

手巻き寿司は説明不要~

手羽元と大根の塩煮

①★を全部入れて火にかける。大根と鶏手羽元を入れて落し蓋をして煮込んで完成!味が薄かったら後で調節~~笑

香茸のお吸い物

①香茸を水(材料に書いてある分)で戻す。※絶対水でね!!

②粉末だしと塩とめんつゆ入れて火にかけて完成!めんつゆは濃縮によって調節してね~。

私は手毬麸とかいわれを食べる直前に入れます~。

 

とっても簡単!

いつも簡単!!!!!

 

前はおかずを4品とか作っていたのですが、旦那さんが太ったのでやめました。笑

 

今日は奮発してしまった、、、。

地味に塩煮のスープが激ウマ、、、。

 

ちなみに、恵方巻きにしようと思ったけど旦那さんが仕事で落ち込んでたのでテンション上がる手巻き寿司にしましたとさ~~。

 

 

ごちそうさまでした!