まいにちごはん

いきなりまさかの主婦になりました。慣れないけれど毎日美味しいごはんで旦那さんをお迎えしたいです。

鶏もも肉のからあげ さつまいもグラタン?

今日はこれです。

からあげ。
説明するまでもないやつだけど。

いつも私は片栗粉で
竜田揚げっぽくするんですが
今日は卵と片栗粉+小麦粉で!

作り方

①鶏もも肉の厚みを均一にして筋を切る。

②一口大に切る。


③しょうが、にんにく、酒、しょうゆを入れて揉む。30分冷蔵庫に置いておく。

④溶き卵を揉みこみ、片栗粉と小麦粉を混ぜたものをまぶす。


⑤中火で揚げる。3~4分くらい揚げたら一旦取り出して余熱で火を通す。

⑥今度は強火にして1分ほど揚げる。こんがり色が着いたら完成!





そしてもう一品。


野菜を入れている箱を漁っていたら
さつまいもが!!!!!!!


形も良さげだったので。
さつまいもグラタン?
おかず版スイートポテト??

つくりました~!

作り方

①さつまいもを縦半分に切ってラップをしてレンジで五分加熱。

②中をくり抜く。


③くり抜いたさつまいもに、レンジでチンしたスライス玉ねぎ、牛乳、粉チーズ、塩胡椒を入れて混ぜる。


④元に戻す。こんもりと盛る。


⑤チーズを乗せて、パン粉をまぶしてトースターで5分焼いて完成。


さつまいもの甘みとチーズのしょっぱさ、玉ねぎの食感がたまらないです!!!

旦那さんにも好評でした~!!



今日の食卓


  • 鶏もも肉のからあげ
  • さつまいもグラタン?
  • 切り干し大根サラダ
  • 浅漬け
  • ごはん
  • 水餃子スープ


美味しかった…。


今月はもう買い物したくないので、
あるもので頑張って作っていますっ `-´ c)






ごちそうさまでした!!








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村