読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいにちごはん

いきなりまさかの主婦になりました。慣れないけれど毎日美味しいごはんで旦那さんをお迎えしたいです。

作りおきの鶏ごぼう


作りおきで美味しい
鶏ごぼう作りました


作り方もめっちゃ簡単。
ほぼ放置。

材料

  • ごぼう
  • にんじん
  • 鶏肉

(下味用:しょうゆ、酒・・・各 大1/2)

  • 片栗粉・・・少々
  • 酒・・・30ml
  • みりん・・・30ml
  • しょうゆ・・・30ml
  • 砂糖・・・大1
  • 水・・・300ml

~仕上げ用~

  • ごま油・・・適量
  • しょうゆ・・・大1

いつだったか豚汁を作ろうと思い業務スーパーで買ってみたささがきごぼう。

使わなきゃと思いつつ期限が迫ってきたので使ってみます。

一応、ごぼうひと袋、にんじん中くらい1本、鶏肉半枚です。



調味料は面倒くさがりなのでこんなかんじで最初にまとめてしまってます。
すごくらくちん。


作り方

  • 下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶしてフライパンで焼く。

(表面に焼き色を付けたいところだが私のフライパンは瀕死寸前でめっちゃくっつくのですぐに次の工程へ。)

  • にんじんごぼうを入れて軽く炒めたら調味料を入れる。

こんなかんじ。

  • あとはぐつぐつ汁が少なくなるまで煮るだけ!!


ぐつぐつ~

こんなかんじになりました!

  • 最後にごま油をたらーっと。そして香り付けのしょうゆを入れて完成!!






美味しくできました。

ごま油を入れたけど、意外とあっさりしてていくらでも食べられそうです。( `ω´ )


鶏肉はもも肉がおすすめ!!!





今日の献立


  • 鯖の味噌焼き
  • 春菊のおひたし
  • 大根の白だし煮
  • 玉子豆腐
  • 鶏ごぼう
  • ごはん
  • みそ汁

おばあちゃんちみたいなメニュー…。

まあ旦那さんは喜んでくれるので良しとしよう…。




美味しかったよー!!



ごちそうさまでした!








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村