まいにちごはん

いきなりまさかの主婦になりました。慣れないけれど毎日美味しいごはんで旦那さんをお迎えしたいです。

食べごたえ抜群!肉詰めピーマン

今日のメインはこれ。

肉詰めピーマンです。

とってもジューシー。
そして食べごたえ抜群です。





作り方

⒈ひき肉、玉ねぎ、パン粉、牛乳をまぜる。
玉ねぎはみじん切りにしたものをチンしておく。

私は手が汚れるのが嫌なのでスプーンで混ぜてます。

塩コショウも忘れずに!


⒉ピーマンに小麦粉をまぶしてタネを詰める。これでもかと詰める。そしてまた上から小麦粉をまぶす。

超こんもり。笑



⒊最初はタネの方を下にして焼く。焼き目がついたらひっくり返す。

ででん!!
既に美味しそう…。



⒋水を入れて蓋をして中まで火を通す。

中火で3分位かな…多分…。



⒌焼けたものを取り出して、そのままのフライパンにケチャップとウスターソースを3:1ぐらいの割合で入れて煮詰める。

盛り付けたら完成!


ポイントは、
①卵を入れない。
(卵を入れるとふんわりなりますが、入れないとしっかりした食感に!)

②焼く前に小麦粉をまぶす。
(肉汁が閉じ込められて食べた時にじゅわーってなります。)

③表面に焼き色をつけたら、水を入れて蒸し焼きに。
(火が中まで通りやすく、お肉が固くなりにくいです。)
(あとピーマンも無駄に焦げず噛むとじゅわっとなります。)


多分ね…(笑)


という訳で、体調が悪いのでその他は手抜きごはん。


  • 肉詰めピーマン
  • 大根と豚肉の煮物
  • ほうれん草とゆで玉子のサラダ
  • ごはん
  • 味噌汁

煮物はフライパンで最初に炒めて調味料入れたらあとは放置で楽チン。

サラダは卵とほうれん草を同じ鍋で茹でて簡単早い。


旦那さんはモリモリ食べてました。
手抜きだけど食が進むおかずでした~。


自分で言うのもあれだけど、ほんと美味しかった…。

分量は適当なので書けません…。





豚肉は旦那さんが貰ってきたのでタダ。
豚ひき肉は100g88円のもの。ちゃんと国産。
ピーマン、大根、ほうれん草は近所の安い八百屋で。

今月も食費2万で収まりそうです!



ごちそうさまでした!










人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村