まいにちごはん

いきなりまさかの主婦になりました。慣れないけれど毎日美味しいごはんで旦那さんをお迎えしたいです。

覚えやすい!和風豆腐ハンバーグ

今日は和風ハンバーグです。


ふっくらしてて食べごたえもあって
ジューシーで美味しいの!!!!


分量も覚えやすいです。

材料(2つ分)

ひき肉(なんでも) 150g
木綿豆腐 150g
玉ねぎ 1/4こ
にんじん 1/4本
塩胡椒 少々
パン粉 大さじ2
たまご 1/2

和風ソース

だし汁 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
生姜チューブ 少々

トッピング

大根おろし、ねぎ


作り方

  • ひき肉と豆腐をまぜる。人参は薄く小さい短冊切り、玉ねぎはみじん切りにして1分チン。


  • チンした野菜と、たまご、パン粉を入れて混ぜて、塩胡椒をしたら形を作る。30分くらい冷蔵庫で休ませる。
  • フライパンに油を引いて焼き色がつくまで焼く。中に火を通すために弱火で蓋をして3分位待つ。その間に、ソースの材料を混ぜておく。

  • ソースを入れて煮立たせたら完成。
  • 大根おろしとネギを乗せて、上からソースをかけるよ~



分量が細かくないので覚えやすいです!
私が見たレシピは本当はもっと細かいんだけど、簡単にしてみたら全然問題なかったです。( ̄ー ̄)


野菜はなんでもいいはずです。
余ってた人参入れました。
ひじきとか入れると和風っぽいよね!!


ずぼらでも何とかなるもんです…。


余った卵はみそ汁にいれました!


今日のよるごはん


  • 和風豆腐ハンバーグ
  • 鮭マヨサラダ
  • ほうれん草の白和え(残り物)
  • 即席棒棒鶏
  • かぼちゃの煮物(残り物)
  • ごはん
  • 卵のみそ汁

今日も今日とてご飯が美味しい。


ごちそうさまでした!!!










人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村